>  > ファミ通付録、ファミコン、セガの30周年記念特集!〜嗚呼、歴史は薫る30年〜
2013年08月09日

ファミ通付録、ファミコン、セガの30周年記念特集!〜嗚呼、歴史は薫る30年〜


今年は任天堂のファミコンと、
セガのSG-1000(それとSC-3000)が発売されてから30周年を迎えたという事で
ファミ通でもこんな特集記事が組まれた付録がついておりました。

01035.jpg

1つは、先月発売されたファミ通に付いてきたファミコン30周年記念別冊付録
もう1つは、今週発売のファミ通に付いてきたセガ30周年記念別冊付録です。

30周年記念という事で、どちらも過去を振り返る特集が組まれており
これまでの歴史やハード特集、それに製作者へのインタビュー記事など
おまけの一付録の記事にしてはなかなか濃い内容となっておりました。

ちなみに、ファミコン30周年記念本だとメインはあくまでファミコンですが
セガ30周年記念本でのメインはセガそのものです。
SG-1000の30周年記念特集ではなく
セガが家庭用ゲーム機事業に参入してから30周年を迎えたという事ですので
二つの付録本は同じ様に見えて、ちょっと視点が異なる物だったりします。

それでは、軽く中身を見てみましょうか。
まずは、ファミコン30周年記念本の方を……。

01035s2.jpg
ファミコンがメインとは言えど
ファミコンから始った任天堂ハード30年の歴史はここに網羅。
あのバーチャルボーイだって、多くの人の思い出に残るゲーム機の1つです。

01035s3.jpg
ファミコンとディスクシステムで発売された全ゲームのリストも掲載!
発売日はもちろんの事、バーチャルコンソールでの配信状況も載っていますぞ!

01035s4.jpg
ファミコンで遊んだ思い出話や
ファミコンに関するこだわりなどを、アンケートで聞くスペシャルコーナー。
みんな成長して大人になったんだなぁ……、と、しみじみ。

01035s5.jpg
ファミコン製作者へのインタビュー。
ファミコン本体のカラーを誰が決めたのかとか、
コントローラーの四角ボタンを丸にした理由なども直撃!

01035s6.jpg
最後はマリオの生みの親、宮本茂氏のコメントで締めくくり!


お次は、セガ30周年記念本の方を……。

01035s7.jpg
さて読もうとページをめくり、最初に目に入ったのが
セガ・ハード・ガールズという少女の存在。
……色々考えますなー。

01035s8.jpg
セガの誕生から現代までを、4ページに亘って振り返る軌跡。
勉強になりますな!

01035s9.jpg
セガ家庭用ゲーム機の全ての製作を手掛けた
佐藤秀樹氏へのスペシャルインタビュー!
今だからこそ言える事もここではしゃべっちゃってます!

01035s10.jpg
セガハードの軌跡では、セガ家庭用ゲーム機を完全網羅。
かなり詳細に書かれていますぞ!
なお、各ハードの代表タイトルもピックアップされております。


……とまあ、こんな感じで、30周年の特集記事が組まれておる訳です。

ファミコン30周年記念本の方は、もう手に入らないかもしれませんが
セガ30周年記念本は、今週発売したファミ通に付録としてついていますので
興味のある方はゲットできるうちに手に入れちゃいましょう!
セガの歴史を詰め込んだ本と言えるので
ファンは買っておいた方が良いかと思われます。

450円の元は取れました!w

とりあえず、ファミコンもセガも30周年おめでとうございます!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週のファミ通、セガの30周年記念本が付いてきてたんですね。
セガファンとして、早速ファミ通を買いに行ってこようと思います!
しかし、セガハードガールズとは時代を感じさせますね。
Posted by 平宮 at 2013年08月11日 20:32
>平宮さん

セガのハードが擬人化ですからね。
時代を感じずに入られないですよホントw

セガハードガールズは抜きにしても、セガファンならゲットしても損はないですぞ。
Posted by 二条ジョウ at 2013年08月17日 01:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック