> LSIゲーム(ドラゴンボール) レビュー  > No.42 LSIゲーム『ドラゴンボールZ 対決人造人間』レビュー
2007年04月05日

No.42 LSIゲーム『ドラゴンボールZ 対決人造人間』レビュー


lsi002.png

LSIゲームレビューの第2弾です。
第2弾もドラゴンボールですが
コレクションしているのがドラゴンボール系のみなので、そこはまぁしょうがない。

lsi002a.png

この『ドラゴンボールZ 対決人造人間』
一体何個目に発売されたドラゴンボールのLSIゲームか全く分からないのですが
とりあえず人造人間編なので、比較的後期の物かと思われます。

ゲームは、悟空を動かして人造人間と対決し
15あるパワーを先に削ったほうが勝ちとなります。
人造人間の攻撃を受けるたびに1パワーずつ減っていくので
敵の攻撃をうまく避けながら、うまい具合にこちらの攻撃をあてなければなりません。
途中隕石とかも振ってくるので
人造人間以外にも気をつけなければいけなないなど、とてもスリリングです!

……とまぁ、こんな感じのゲーム。
今更、やり込めそうに無い匂いがプンプンしていますが
ぶっちゃけ面白いか、面白くないかはこの際どうでもいいのです。
ただ、ドラゴンボールが好きなので集めただけ。
事実、購入してから、今日までに遊んだ回数は10回未満。
袋にしまって大切に保存し、時たま眺めるだけ。
既に観賞用のゲームとなりつつある……、というか当初から。
なもんで、保存状態もバッチシ!
箱は少し傷んでいるけど、中身は新品そのものだって言うから、こりゃあ、すごいね!!

ちなみにこのゲーム、幼少の頃に持っていたLSIゲームの
『アンパンマン』全く内容が一緒でした。
効果音も使い回しだし、ただキャラを変えただけ。
一番最初にプレイした時は、それはもうブチキレ寸前でしたよ。
……と言うことは、LSIゲームには内容が同じような
量産タイプのゲームが多数存在するのでしょうかね?
あぁ、恐ろしや。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
この記事へのコメント
これ持ってましたよ!
いや〜なつかしい。
今ではゲームウォッチってあまりみかけないですけど、見てたら急にやりたくなりました!
Posted by クリームころすけ at 2007年04月06日 07:07
レトロゲームは、今プレイしてみると、当時は感じなかった事とかがあったりして、逆に新鮮さがあったりしますよね。
昔を懐かしんで、是非プレイしてみてください!
Posted by 二条ジョウ at 2007年04月08日 01:05
初めまして、前々から見させてもらいます。

バンダイのポケットクラブシリーズは結構焼き直した作品のゲームはいくつかありますね。

ドラゴンボールシリーズのLSIゲームは少年時代編の『勝ち抜け!天下一武道会』から始まり、最後はセルゲーム編までリリースしていたような気がします。

アンパンマンは最初の『ばいきんまんをやっつけろ!』以降に『ばいきんまんがやってきた!』、『ばいきんまんパニック』、『アンパンマン4 メロメロメロンパンチ!』がラストかと思います。


最近もバンダイのLSIゲームも再び作られてるそうで、現在はカラーゲームキッズシリーズというのがあり、今はふたりはプリキュアSplash☆Star、スイートプリキュア♪、スマイルプリキュア!とプリキュアシリーズも3作品ぐらい出てますし、平成仮面ライダーもあるそうです。

過去の記事から気づきにくいかと思いますが、失礼します。
Posted by ポケットクラブシリーズ愛好家 at 2012年03月26日 11:54
>ポケットクラブシリーズ愛好家さん

初めまして。
ご丁寧に色々とありがとうございます。

『勝ち抜け!天下一武道会』からと言うことになると、無印DBの後期になりますねぇ。
私もそれ以前のものは把握していなかったのですが、やはりその辺りという事でしょうか。

ちなみに記憶が確かなら、魔人ブウ編のゲームを当時見た記憶があります。
確かペンを使って遊ぶ物だったので厳密に言うとLSIゲームではないのかもしれませんが。。。

アンパンは最初の以降は全く知らなかったです。
そして何より、バンダイは最近も作っていたんですね。
もうこの辺りは全く未知の領域ですなぁ。

焼きまわしとかが結構あるとすると、これから集めていけばまた似たようなゲームにめぐり合うということですねw
それはそれで、面白いかもしれないです。
Posted by 二条ジョウ at 2012年03月30日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック