2014年03月11日

パソコン買った


4月にXPのサポートが終了するということで
私も重い腰を上げて遂にパソコンを購入いたしました。

以前使っていたモノは2003年に買ったモノだったので
かれこれ10年ちょい使っていたことになります。
何だかんだでスペック不足は感じていたのですが
やはり使い慣れていた物だっただけに正直買い替えはしたくなかったんですよね。

まあ、増設してメモリ700M,CPUが1Gちょいじゃ
さすがにOS変えるだけだと色々厳しいので、致し方ありません。

で、新しいパソコン、スペックは旧パソコンを遥かに凌駕しています。
性能は単純計算で、およそ三倍。
旧ザクからシャアザクに乗り変えたが如く、
何をするでもサクサクのサクサク、ザクグフドムであります。

またOSはWindows7にしましたが、
XPと比べてもそこまで違いは無かったので安心しました。
OSでは無いのですが、最近はどこもかしこもスタイリッシュさを求めるだけで
利便性を度外視にする改悪に辟易していましたが、これならやっていけそうです。

もちろん、XPの方が遥かに使いやすいですケド、まあ、きっといつか慣れるでしょう。。。

ただ、フォルダの並び替えが自由にできなくなったのと、
フォルダアイコンが従来の正面仕様ではなく半開き仕様になっていたのはいただけませんね。
慣れとかの問題じゃないので、単純に不便です。
フォルダにアイコンを付けて並べていた身としては、
ここの部分だけがどうにも好きになれませんわ。

あと、これはパソコンのディスプレイの問題ですが
目がチカチカして仕方ありません。
綺麗なのはいいんですけど、これがかなり負担になっています。
一応、色温度を変えたり、コントラストを落としたりしましたが
それでもキツい。
これは何とかしないと、確実に目が悪くなりますな。。。
何かいい対策方法ありませんかね?

とりあえず、スペックの問題で積んでいたゲームができるようになったので
それだけでも満足といった所です。

これでまた10年は戦えるぜ!!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 01:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>これは何とかしないと、確実に目が悪くなりますな。。。
>何かいい対策方法ありませんかね?

普通にブルーライトカットのパソコン用メガネがいいと思いますよ。
自分も使ってますが、眼の疲れは激減してます。
Posted by いつも楽しくチェックしてますよ at 2014年03月12日 20:51
>いつも楽しくチェックしてますよさん

どうも、ありがとうございます。
なるほど、メガネですか〜、パソコンに張るシートとか考えていたのですが、メガネも良さそうですね。
とりあえず、よく考えてみます。
ありがとうございました。
Posted by 二条ジョウ at 2014年03月14日 22:57
私は年末にパソコンを買いましたよ。
10年連れ添ったXPから8への移行は戸惑いの連続でした。
モニターはチョット暗いかな〜くらいの明るさ、コントラストに調整しないと目の負担が大きいですね。
私が買ったブルーライトをカットしてくれるメガネは、フレームの枠が横に細長いデザインのせいで、視界の上下にフレームがハッキリ見えて気になります。(個人的な感覚ですが)
フレームの色、太さ等で目立たず、レンズ?の面積が広いのがあったら買い換えたいです。
Posted by sergeant at 2014年03月21日 22:54
>sergeantさん

XPからの8だと色々と勝手が違いそうですね。
一応、私のPCもセットアップ時に8も選べるみたいでしたが、普通に7にしてしまいましたw

ブルーライトの問題は、よくよく考えたら夜はメガネをかける事もあるので、結局シートの方を購入いたしました(乱視も入っているので・・・)。
メガネに比べ、金額が結構してしまいましたが、目の負担は多少軽減されたので、まあ、良かったのかなと。
sergeanさんもいいメガネが新たに見つかるといいですね。
Posted by 二条ジョウ at 2014年03月25日 23:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック