極東ゲームレビュー館 TOP > ゲームがツキマトウ我の日記
2015年02月17日

スリープモードの恐怖


VitaのDL用ゲームって、アップデートが結構頻繁にくるんですよね。
しかも、容量もそれなりに膨大で。。。

で、昨日、チェンクロのアップデートが来てたんですけど、
容量が多く時間もかなりかかっていたせいもあって、
気づいたら寝落ちしてたんですなコレが。

Vitaって、しばらく放置しておくとスリープモードに入るじゃないですか。
それって、アップデート中も例外ではないんですよね。

で、そのアップデート中にスリープモードに入ったのが恐らく原因だとは思うんですけど、
どのゲームをやろうとしてもエラーが出るんですよね。

拡散性ミリオンアーサーなんかは、
“最新のバージョンにアップデートしてください。”
みたいな文が表示されてて、Liveうんちゃらでアップデートしようとすると、
“最新のバージョンがインストールされています。”
……ってなるんですわ。

で、プレイしようとすると、
“最新のバージョンにアップデートしてください。”
……って、以降、エンドレスエイト並にループが始まるわけです。
他のゲームなんかは、ハッキリとアプリケーションエラーって表示されてて、
見ると“エラーコードC2-12828-1”ってなっているんですよ。

まさか寝て起きたら、データがぶっ壊れていたなんて夢にも思いませんでしたからね。
マジかよって、本気で我が目を疑いましたわ。

で、それから長時間に及ぶ復旧作業の始まりです。

まず、システムの再起動といった基本的な事から始めて、
本体の初期化、そしてメモリーカードのフォーマットなど、
ネットの情報を見ながら色々試してみました。

バックアップしてフォーマットしてまたデータ移してっていう作業が
そもそもアホの様に時間が掛かるわで、
なかば疲労困憊になりながら、それこそ艦これなどのイベントも一切無視して……。
でもまあ、データがそもそもイカれていたようだったので、
そのバックアップしたデータが意味無かったんですけどね!

一部のゲームは、エラー発生時の“対処方法を試す”って項目があったので
それをやってアップデートしたら復旧しましたが、
ミリオンアーサーとチェンクロは、そういう項目がなかったので、
普通にアップデートする事もかなわず。

なので、エラーが出るゲームを個別に削除して、
再インストールする必要がありました。
エラーが出てゲームができなかったのは全部DL用のゲームだったので、
その辺は手間が省けましたが。。。
(再DLが時間掛かって死ぬ思いだったけど)

で結果、一部のゲームを除き復旧することができました。

ミリアサもチェンクロも、再インストールしてプレイしたら、
普通にセーブデータが残ってたんですよね!
たぶん基本無料みたいなゲームは、毎回通信する必要のあるゲームだから、
セーブデータを向こうで管理しているのかもしれませんな!

まぁエラい時間が掛かりましたが、何とか復旧したので助かりました。

……消えたデータもありましたが。

つか、フォーマットせず、最初から個別に削除して再インストールしていれば、
もしかしたら、データも消えず簡単に復旧したのかもしれませんがね!
初めての事だったので、色々手順なんかもグチャグチャで、
そのせいで、消さなくていいデータを消したっぽい気もします。

あと、スリープモードはオフにできない仕様なので
オフになるまでの時間を最大の30分にして、
アップデート中には寝落ちしないよう、万全の状態で挑むようにしたいですね。
特に大容量のアップデートの時は……。

まぁ今回の様な事は、そんなにある事ではないみたいですけど、
やはり気をつけるに越した事はないですからね。

というわけで皆さんもアップデートの際は、寝落ちしないようにお気をつけください。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を読んで、すぐ私のVitaを確認しました。
省電力設定の「自動でスタンバイモードにする」ですかね?
最長の30分にしときました。(^-^)
Posted by Game-PaPa at 2015年02月17日 23:10
>Game-PaPaさん

そうですね、その項目です。
初期の設定だと、3分ぐらいになっていたはずなので、30分にするだけでもいくらか違うかと思います。
Posted by 二条ジョウ at 2015年02月17日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック