2015年02月20日
No.229 ゲームボーイ『ヘッドオン』レビュー
ドットイートタイプの元祖、セガの名作ヘッドオンです。
こちらはライセンスを受けたテクモから
任天堂のゲームボーイで発売されたものですね。
海外だとSG-1000にも移植されたようですが、
日本だとこのゲームボーイ版が初移植ですかな?
とりあえず、任天堂機でセガの名作ヘッドオンができたと。
ヘッドオンは、敵の車にぶつからない様に、
フィールド上にあるドットを全て取る事を目的としたゲームです。
ゲームボーイ版は、アーケード版と同様のルールで遊べるノーマルモードと、
アイテムやら障害物などが色々追加したアレンジ版であるスペシャルモードからなります。
ノーマルモードは、アーケード版に準じたモノなので、かなりシンプルですが、
裏を返せば、テクニックのみが要求されるといえるゲームなので、
ストイックに遊びたい時にはまさにうってつけ。
アーケードで育った人も懐かしい感覚でプレイできるかと思われるモードです。
そもそもヘッドオンは、自車も敵車も前にしか進めません。
敵車は、自車と正反対の方向に周り、自車めがけて体当たりをかまして来ようとするので
車線変更や自車のスピードを高速あるいは低速に切り替えながら衝突を避けねばなりません。
これが通常のヘッドオンの内容です。
それに対してアレンジ版であるスペシャルモードでは、
シンプルだったゲーム性に、一種のカンフル材的な役割を追加させました。
滑る床、車線変更を不可能にするなどした障害物や、
敵と味方の進行方向を真逆にしたり、敵の速度を落とすなどしたアイテムの存在など、
オリジナル部分を損なうこと無く、より戦略性が増した作りとなったわけです。
ノーマルモード
スペシャルモード
恐らく、従来からのファンの人でも楽しめる出来なのではないかと思います。
個人的には、やはり色々追加されたスペシャルモードの方が面白いと感じました。
それに通常のヘッドオンも遊べるので、一本で二度おいしいといったところでしょうか。
たまには一時代を築いた古き良きゲームに興じてみる事も、なかなかに悪くは無いものです。
『ヘッドオン』評価:☆☆☆
発売・テクモ
ジャンル・アクション
発売日・1990年12月7日
定価・3,300
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ですね。
ゲームボーイでですもんね。
他の名作が出てこなかった事の方が、ある意味自然と思います。