>  > ドラクエ攻略本を買ったぞぃ!(ファミコン)
2007年06月04日

ドラクエ攻略本を買ったぞぃ!(ファミコン)


ファミコンの攻略本って、今結構な値段がしますよね。
場合によっちゃ、ファミコンのソフト以上の値段がするものとかもあったりして
一昔前では考えられないほどです。

いつだったか、私がよく行く中古レトロショップで
ミネルバトンサーガの攻略本を買った事がありましたが
なんとその値段が1500円もしました。
状態によって若干の違いはあるものの、殆どの攻略本は1000円以上はしていました。
中には、自分が持っていた物で、今は無い攻略本までもが高値で売られていたりと
懐かしい反面とても悔しくてたまりません。
なんであの時捨てたりしたのかと。

で、つい最近何気なく近所の古本屋に足を踏み入れてみたら
ファミコンの攻略本が大量にあったんですよ。

――どーせ、これも高いんじゃね?

みたいな感覚で見てみると、なんとビックリ仰天!
殆どが定価か定価以下の値段で売られているじゃありませんか!
穴場は、意外に近くにあったんですね。

そんな訳で、色々と買ってきましたよ。

00098.png

と言っても、ドラクエオンリーだけど、両方とも300円でした。
ウハウハ気分で、中をのぞいてみると、これまたビックリ仰天!
ドラクエIIの攻略本のほうは、なんと新品同様です。
しかも、袋とじすらあけられていない状態でした。

気分よく今度はドラクエIのほうを見てみると、こちらはかなり使い古された物らしく
ところどころに、前の所持者の攻略コメントがコレでもかとばかりに書かれてあったり
攻略には全く関係の無いう○この絵が書いてあったりと
時代を思わせるかのようなメッセージグラフィックで埋め尽くされていました。
しかし、不思議と嫌な気分はしません。
今ではきっと社会人になっているこの人も
当時はこんなことをやっていたんだな〜と考えると
嫌な気分になるどころか、逆に、その人の生きてきた歴史を受け取ったような感じがして
なんとも心温まりました。
う○この絵も、私にとってはスライム同様愛すべき宝となるでしょう。

さて、結果的にこれらの攻略本は、定価以下で買えたのですが
実質、得をしたのか得をしなかったのかはわかりません。
ミネルバトンサーガの攻略本は、1000円で売られていたことから
私が買った攻略本は、どこで買っても、このぐらいの値段なんでしょうね。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 02:26 | Comment(2) | TrackBack(1) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またなつかしい攻略本を手に入れましたね!
ドラクエの攻略本というと、黒いのと青いやつは持ってましたが、こっちは初めて見ましたよ
Posted by クリームころすけ at 2007年06月05日 20:24
あの薄いやつですね!
今回手に入れた攻略本よりも、そちらのほうが、何気に今高かったりして、売らなければよかったと後悔していますよ……。
Posted by 二条ジョウ at 2007年06月06日 04:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ドラクエ 攻略に関する情報
Excerpt: Wii-ウィー/アクションRPG/ドラゴンクエストソード仮面の女王と鏡の塔 ...ドラクエソード 攻略ちゃんねる(ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔)はドラクエ ソードを完全に攻略する事を目的..
Weblog: ドラゴンクエストに関する情報ブログ
Tracked: 2007-08-21 00:05