> 未だクリアしていないゲームを1日(仮)でクリアしよう!  > イマしよう No.3 スーパーファミコン『ミッキーのマジカルアドベンチャー』
2007年06月09日

イマしよう No.3 スーパーファミコン『ミッキーのマジカルアドベンチャー』


00100.gif

今回は、スーパーファミコン用ソフト『ミッキーのマジカルアドベンチャー』に挑みます。
例によって私1人での攻略は勿論無理だと思ったので
いつもと同じように、つるべー君(仮)にも来てもらいました。
つかもう、彼はレギュラーと言う事でいいですよね?

今回の『未だクリアしていないゲームを1日(仮)でクリアしよう!』通称『イマしよう』
つるべー君自身がとてもヤル気満々なので、これは始まる前から期待が持てます。
なんてったって、このソフトをご推薦してくれたのは彼ですからね。
前回のように不完全燃焼で終わらない事を私は切望してやみません。
二回続けてねずみネタだけど、この際それについては目を瞑るとしましょう。

さて、このミッキーのマジカルアドベンチャー、大まかな内容を説明します。

ある日、キャッチボールをして遊んでいたミッキーと仲間達。
グーフィーの投げたボールがてんで的外れだったために
ミッキーはボールをとり損ねてしまいます。
プルートはそのミッキーがとり損ねたボールを追いかけるのですが
いつまでたってもプルートが戻ってきません。
その為、心配したミッキーがプルートを探しに行きます。
プルートを探すミッキー。
しかしミッキーは、プルートを探している最中に崖から落ちてしまい
不思議な世界へと迷い込んでしまいました。
このゲームは、そんな不思議な世界に迷い込んでしまったミッキーが
プルートを探すため、そしてピート皇帝の野望を阻止すべく
さまざまなコスチュームを着こなして、完全立ち向かうといったアクションゲームなのです。


まあ、こんな感じの内容です。
で、今回は2人プレイモードが用意されておりました。
しかし、2人プレイモードだと、1人がどんどんステージを進んでいっても
もう一方に反映されないので、ここはあえて1人プレイモードで交代しながら
進めていくと言う形をとる事にします。

子供のころはあまりにも難しすぎてクリアができなかったこのゲーム。
そして、つるベー君もこのゲームは難しいと言っていました。
果たしてクリアすることは本当に可能なのでしょうか?

※注
〜以下に含まれる名称のうち分からなかったもの(ボスの名前など)については
こちらで勝手に命名していますので、予めご了承ください〜


とりあえず、まずは操作方法やシステムなどを確認しながらプレイすることにします。
トップバッターは私から。
久しくやっていなかったわりにはとても順調です。
しばらく進んでいると、異世界の住人である魔法使いのおじいさんと出会いました。

00105.gif

そのおじいさんの話では、この世界を支配しているピート皇帝
プルートをさらったと言うのです。
また、捕まえたものを悪い魔法の実験台にしていると言う事も聞き
ミッキー(私)の士気もいやが上にも高まります。
おじいさんの魔法の助けにより、魔法のブロックが出現し
これで敵と対等に戦えるようになりました。
このブロックを持って敵に投げ付けたりと、とても気分がいいです。
しかし、少々油断してしまったためかあえなく死亡です。

今度はつるべー君が挑みます。
私なんかよりもステージの構造などを熟知しているせいか
私が敗れ去ったところまですぐに持って行ってしまいました。
そして、ものの数分で中ボスと対決です。

00101.gif

おしくもここで敗れ去ってしまいましたが、いい所ばかりいつも持っていかれるので
内心私がほくそ笑んでいた事は内緒です。
しかし、そんな私に罰が待っていたのか、中ボス目前でこれまた死亡。
初っ端から既にいやな予感が漂っています。
次に順番が回ったつるベー君もすぐにやられ
私も中ボスと戦うのですが、まるで歯が立ちません。
というより中ボスが魔界村のレッドアリーマーっぽいです。
強いですハッキリいって。
これが中ボスなら、ボスはどんだけ強いのでしょうか。

しかし、つるベー君はやってくれました。
先ほどの戦いが嘘のように、今度はあっさりと倒してしまったのです。

そして、中ボスとの戦いが終わり、この面のボスである敵との戦いです。

00102.gif

これまた強そうな敵です。
しかしつるベー君、勢いが増してきたのか、ここも難なくクリア。
傍から見たら、先ほどのレッドアリーマーもどきのほうが強そうに見えたぐらいに
それはもうあっさりと。
めちゃくちゃ難しいと思っていた我ら2人は、ここにきて、

――これならイケル!

……と思ったぐらいです。

さて2面に移った事により、プレイヤーはつるベー君から私へとチェンジします。
そして、ここでミッキーのコスチュームチェンジが可能となりました。
このコスチュームを使うと、ブロックを持つ事ができなくなりますが
かわりに魔法を放つ事ができるようになり、通常コスチュームと併用すればかなり使えます。
また、コスチュームを手に入れたステージの次の面では
そのコスチュームを使っての攻略となりますので
ステージが始まると同時にコスチュームチェンジでスタートします。

私もいい所を見せるべく果敢に立ち向かいます。
ですが、まだ2面だと言うのに、ステージの構成がめちゃくちゃ難しくなっています。
さっきまで、イケル!と思っていたのに、もうすっかりゲンナリモードです。

それでも、何とかボスの所へたどり着きます。
前回、前々回と違う所を多少は見せる事ができたかどうかは分かりませんが
間違いなく悪魔城ドラキュラの時よりは、私、役に立っているはずです。
すぐに死んでしまうと言う事もないですしね!
まぁ、この2面のボスにはあっさりやられてしまって
結局つるベー君が倒す事になるのですが……。

当たり前の事ですが、面が進むにつれだんだん難しくなっていきます。
私は勿論の事、つるベー君でさえ死亡に次ぐ死亡。
しかし、少しずつ着実に前へと向かっていることは確かです。
巨大蜘蛛との死闘顔面ファイヤー親父との死闘
どれもこれもが辛く苦難の戦いでした。

そして、ミッキーのコスチュームも増えていきます。
水を噴射させることのできる消防士コス。
鎖を引っ掛けて進める事のできる登山家コス(悪魔城チック)など。
次々に新しいコスチュームが増えていき、新しい技が使えるのは正直楽しいです。

そして今回、アザラシ男に次いで苦戦することになる大鳥との死闘が始まります。
一番最初にこの大鳥に挑んだのは、つるベー君ですがイキナリやられてしまいます。
と言うのも、この大鳥が登場する前に、コスチュームの登山家スタイルとなって
右上方にある球っころに鎖を引っ掛け待機していないと
大鳥が出現した瞬間に、突風で吹き飛ばされてしまうのです。
それを知らなかったつるベー君は、対戦する間も無く、即効でやられてしまったのです。
もちろん、それを知っていても
私のようにうまく引っ掛けられずにやられてしまうと言うケースもありますけどね!

00103.gif

そして、うまく引っ掛けて突風をやり過ごしても、何回も同じ事をやってくるので正直辛いです。
一度でもミスると谷間へと急降下ですからね。

「これは、本気になりそうじゃわい!」

と、つるベー君。
毎回思うことだけど、最初から本気をだしてほしいね!
しかも、本気を出したのにもかかわらず、初っ端の突風でイキナリやられちゃったし。

もう、ここは己の力を信じるしかないと、私もいつもの7倍ぐらいの力を出すことにします。

本気以上の本気。

さすが7倍の力なのか、これまでに無い善戦です。
傍で見ているつるベー君も、お菓子をボリボリ食いながら
驚きと期待のこもった表情で画面を見つめてくれています。
しかし、それによってプレッシャーを感じた私は
ちょいと手もとが狂って、またしてもやられてしまうのでした。

「今の戦いで、攻略の糸口が見えたような気がする……」

つるべー君が何かを悟ったのか、これまでに無いオーラが彼を包んでいるのを私は見ました。
私にできる事は、固唾を呑みながら彼の善戦に期待する事のみ。
大鳥が繰り出す突風を払いのけ、敵の卵を鎖で剥ぎ取り、それを大鳥にぶつけていく。
敵もお邪魔キャラを繰り出してミッキーに挑んできます。
まさに、やるかやられるか……。

しかし、何かを悟ったつるベー君の前には、大鳥も敗れ去るのでした。

そして、次の面のボス。
このアザラシ男も強敵でした。

00107.gif

敵の動きをかわす事もできないまま、つるベー君も私も何回もやられました。
またしても、絶望感が漂う敵の出現に、我ら2人はなすすべもありません。
ですが、何回か対戦していくうちに、このアザラシ男にはパターンがある事を察知しました。
つるベー君は、私が挑んでいる間に相手の動きを読むことに集中。
そして次につるベー君が戦う時の為、糧となるように私に厳命します。
私も後に続く事をただ信じ、そしてつるべー君の戦いでの糧となるべく頑張りました。
まさに、今回の『今しよう』お互いが本当に協力しての共同作戦です。
悪魔城の時のように、途中で私が寝てしまうといった暴挙も今回はありえないのです。

そして私が敗れ、つるベー君が挑みます。
勿論、相手の動きを読むことに集中していたとは言え
それが実際に反映されるかどうかは分かりません。
私も後は祈るだけです。

「うりゃぁぁぁぁぁっ!!」

……まぁ、世の中思い通りには運びませんわな。
つるベー君は即効でやられてしまいました。
で、その次のプレイで、私が倒しちゃいましたよ(テヘ)。

そして最終ステージ。
ここは、ステージの構成に手を焼きましたが
比較的すんなりと進む事ができ、あっという間に大ボス、ピート皇帝との対決です。
これにはつるベー君が挑みます。

00104.gif

どんだけ恐ろしく強いのか……。
と思っていたのですが、なんと、いともあっさりと倒してしまいました!
私は、ピート皇帝と一度も戦うことも無くです……。
またしても、おいしい所を持っていかれたわけですが、終わりよければ全て良しとします。



そして、感動のエンディング……。


00106.gif


なんと、夢オチだったよ!!

ミッキーにしてやられたワイ!
あはははっははははは……。

……まぁなんにせよ、今回は今までにくらべたら、私も活躍したほうなんじゃないでしょうかね。

スーパーファミコン:ミッキーのマジカルアドベンチャー
プレイ時間:1時間30分

感想:
つるべー君
「スゴイ難しいと思っていたけど、終わってみれば結構スンナリいけましたな」

「意外に早く終わった事にビックリ!」


ミッキーのマジカルアドベンチャークリア!!
総撃墜数
3


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
この記事へのコメント
これ、小学生の時に何回もやりましたよ。
コスチュームチェンジが斬新だったのを覚えてますよ。
Posted by フランク at 2007年06月18日 23:50
久々にプレイして、このコスチュームチェンジが、如何にメンドクサイかを思い知りましたよw
Posted by 二条ジョウ at 2007年06月19日 03:31
はじめまして、そうてんと言います。

いまからクリアしてみよう、という企画も素晴らしいですが、その企画を一緒に戦ってくれる友人がいることが羨ましいですね。

今度はFC版ミッキーマウスなどいかがでしょうか?
Posted by そうてん at 2007年07月02日 11:54
初めまして、そうてんさん!

またネズミ系ですかw
でも実は、次回クリアしようと思っているソフトの中で、何気にそれも当てはまっていたりしてますw

まぁ、まだ分からないんですけどね。
Posted by 二条ジョウ at 2007年07月03日 02:14
こんにちわ♪2度目の訪問しちゃいました^□^
更新がんばってくださいね♪また遊びにきまーす♪
Posted by 銀狼 at 2008年04月28日 21:31
どうもご無沙汰しております!
これからもごひいきに!!
Posted by 二条ジョウ at 2008年04月29日 01:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック