>  > キャラ列伝 No.12 〜ドルアーガの塔などより〜『カイ』
2017年05月24日

キャラ列伝 No.12 〜ドルアーガの塔などより〜『カイ』


gun2.GIF

前回から4年という歳月が経ってしまった今日この頃。
みんな元気じゃったか?

そういえば最近ちまたで、帝国海軍の艦船を擬人化した、
“艦隊これくしょん”なる、電子遊戯が流行っておるらしいのぅ。

ワシは海軍の遊戯なんぞに興味は無いんじゃが、
最近、知り合いが、第6駆逐隊萌えだの、那珂ちゃんウザいだのと、色々うるさくてのぅ。
イヤでも耳に入るんじゃ。
ちなみに、ここの管理人の一押しは天龍とかいう娘らしいんじゃが、
まあそんな事はどうでもいいことじゃな!!

つか、そんな話はさておき、
今回もゲームに登場するキャラを
ワシの独断と偏見で紹介していくぞい。
勿論、紹介したキャラクターの軍人適正チェックも健在じゃ。

そんなわけで今回紹介するキャラは……、

ドルアーガの塔などに登場するヒロイン、カイじゃ!

01128.gif

ドルアーガの塔シリーズは、
いわゆるバビロニアン・キャッスル・サーガシリーズ本編4作と、
その他外伝とに分けられておる。

カイの初登場は、その本編第1作目『ドルアーガの塔』からであり、
その時における彼女の位置付けは、囚われのヒロインであった。
恋人でありバビリム王国の王子でもある主人公ギルが、
彼女を救う為、ドルアーガの塔に挑んだのじゃ。

スーパーマリオブラザーズシリーズにおける、
ピーチ姫みたいな立ち位置だったワケじゃが、
ドルアーガの塔のヒットを受け作られた続編はそれとは一転。
2作目である『イシターの復活』では、
ギルと共に塔の脱出を図り、彼女も多彩な呪文で敵と対峙した。
そして3作目、『カイの冒険』では、1作目の前日譚として
単身ドルアーガの塔に挑むカイの勇姿がそこにはあったのじゃ。

そう、ドルアーガの塔で主人公ギルが悪魔ドルアーガに挑むよりも前に、
カイは女神イシターの神託を受け、
愛と平和の象徴であるブルークリスタルロッドを取り戻すべく、
悪魔ドルアーガの籠もる魔の塔へと立ち向かっていたのじゃよ。

彼女は不覚にも塔の最上階で
ドルアーガの魔力によって石にされてしまったワケじゃが、
か弱きお姫様的な立ち位置ではなく、ましてや連れさらわれたワケでもなく、
実はドルアーガの塔に挑み、返り討ちになっていたという事実。

つまり、3作目のカイの冒険は、
カイがなぜ石にされて囚われていたのかが分かる、プロローグ的なお話なのじゃな。
プレイ前から、その先のバッドな展開が分かっているだけに、
何ともプレイヤー的な立場からしたら、
カイが不憫でしょうがなくなる事請け合いなのじゃ!

また4作目の『ザ・ブルークリスタルロッド』では、
ドルアーガの塔から脱出したギルと共に、
ロッドを天界に返すと言うお話なのじゃが、
そのエンディング数が48通りもあるっていうから驚きモモの木、二式単戦鐘馗!

gun4.GIF
きっとその中には、ようやく迎えた平和を享受するような、
そんなハッピーな展開もある事じゃろうて。
オホホホホホ。

まっ、カイの行く末は、己の目で見ろって事じゃな!!
48通りあるけどどれが正しいってワケでもないらしいから、
自分の好きな結末で補完すればよろしかろうて。うむ。

01128s2.gif クラス:
 陸軍中佐
 兵科
 歩兵
 能力
 石頭

解説:
女神イシターの神託を受け、単身ドルアーガの塔へと乗り込んだ彼女。
結果、ドルアーガに石……、それも漬物石っぽい感じにされるという
悲劇的な展開を迎えはしたものの、愛の力でそこは解決。

囚われのヒロインの汚名を返上するかの如く、
塔からの脱出行では、恋人のギルをサポートする形で、
自身も戦いに身を投じていったのじゃ。

しかも、ギルよりも活躍したとかしないとかで、
汚名返上どころか、武神にも近しい働きを見せたカイ。

そういえば、復活して塔から出て来る時は、
ちょっと可愛くなってもいたし(グラ的に)、
悪魔ドルアーガに石にされた副産物が
もしかしたら、まさかという形で返ってきたのかもしれないのぅ。

そんな彼女の階級は中佐。
そりゃあ、イシターが信頼をよせる巫女だしな。
これぐらいはいくじゃろうて。
そして兵科の歩兵は、武神の如き働きを見せた彼女なら、当然といった所じゃろう。

ちなみに、カイの冒険だと、
イシターから貰ったティアラのおかげで、
身を軽くしてフワフワと宙に浮かぶことができた。
その結果、しょっちゅう天井に頭をぶつけていたのじゃが、
相当、頭が固いらしく、常人なら血反吐もんのダメージでも、
それなりにヘッチャラみたいじゃった。
あの固さなら、空中からの一撃必中攻撃を敢行すれば、
ドルアーガもイチコロだったかもしれんのぅ。

まっ、終わりよければ全て良しじゃな!


以上。
今回はカイの紹介じゃった。

しかし、久々の更新という事もあって、
今回のキャラ列伝はわりと無難に紹介した感があるのぅ。
珍しく独断と偏見がそこまで無いと思うぞ(無いとは言っていない)。

まあ、そんな時もあろうて。

そんなわけで、久々のキャラ列伝じゃった。
また次回に会おうぞ!!
さらばラバウル!!


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | キャラ列伝 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック