> ゲームボーイ レビュー  > No.59 ゲームボーイ『ツインビーだ!!』レビュー
2007年06月19日

No.59 ゲームボーイ『ツインビーだ!!』レビュー


00110.gif

ツインビーと聞くと、私はどうもファミコン版をイメージしてしまいます。
これと言うのも全ていとこのおかげな訳ですが
何もツインビーはそれオンリーしかやった事がない訳ではありません。

死ぬ思いをしてファミコン版のツインビーを特訓した事は
ちょっと前のレビューの時に書き記しましたが、
(見てない人は先にこっちを見てみよう!)
それでもその当時は3面に行くのがやっとで
とてもメチャウマイ!と胸を張って言えるものではありませんでした。

なもんで、必然的にこのゲームボーイ版のツインビーを
いとこのねーちゃんが私に委ねたのも無理もない事だったのです。

ようは、
何時でも何処ででもツインビーをやってうまくなれ!
と言う、無言の圧力だったワケです。

勿論、何時でも何処ででもツインビーをやるつもりなどさらさらない私でしたが
流れ的に受け取らないとヤバイ空気だったので
ソフトだけ貰って、後はいとこが忘れてくれるのを心から祈ることにしたのであります。

しかし、いとこがこの事を忘れるはずもなく
僅か1週間後にはツインビーで共闘する機会が訪れてしまうのでした。
全然うまくなっていない私に対して、彼女の憤慨振りはもう怖いのなんのってね……。
と言うより、まともに練習しても1週間ではさすがに無理です。

と、こんな思い出がいっぱい詰まったツインビー。
私も、けして嫌いなゲームではないのです。
特にこのゲームボーイ版ツインビー、『ツインビーだ!!』
とても手軽に遊べるので、いとこが私に強制的にヤレと言わなくなった後でも
何気に借りたりして、プレイしつづけましたからね。

基本的にはファミコン版『ツインビー』と同じだし
難易度的にも私にとってはちょうどよかったです。
カラーではなくモノクロだけど、ゲームボーイ版でできる限界まで表現していて
普通にグラフィックとかもきれいだし、敵の動きもなめらかです。
ただモノクロの宿命か、撃ったベルの色の変化が分かり難いのが難点でした。

00111.gif

『ツインビーだ!!』評価:☆☆☆
発売・コナミ
ジャンル・シューティング
発売日・1990年10月12日
定価・3,500


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 03:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームボーイ レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック