>  > No.270 PCエンジン CD-ROM2『マインスウィーパー』レビュー
2019年09月27日

No.270 PCエンジン CD-ROM2『マインスウィーパー』レビュー


Windowsに標準で付属しているお馴染のマインスイーパー。
(Windows8以降は標準では付属しなくなったらしいけど)
そのマインスイーパーがPCエンジンにも!!

……って事で今日のレビューは、
PCエンジンCDロムロム版のマインスイーパー!
ちなみに、PCエンジン版の表記は『マインスウィーパー』っとなっていますが、
記事中の表現は、便宜上マインスイーパーで統一させていただきます。

PCエンジン マインスイーパー タイトル

これがPCエンジンのマインスイーパーだ!


もはや説明不要のゲームですね。
パソコンを持っている人なら誰もがやった事があるゲームではないでしょうか。

でも、レビューなので
説明不要というわけにはいかないですね……。
なので軽くマインスイーパーのルールを記したいと思います。

マインスイーパーのルール


ルールは盤上のマスに隠された機雷を見つけてそれ以外の全てのマスを開ける事です。
開けたマスには数字が書かれているものがあり、
隣接する8箇所のマスに幾つ機雷が隠されているかという情報になります。
機雷があると予想されるマスには旗を立て、それ以外を開けていくわけです。

とまぁそんな感じのゲーム。

今だと、グーグルで“マインスイーパー”って検索を入れるとタダで遊べますが、
当時はこのゲームが6,200円です。
さすがに今だと割高感がハンパありませんが、
まあ、このPCエンジン版には通常のマインスイーパーの他にも
幾つかモードがあるので、
PCエンジンならではのマインスイーパーが遊びたい時には良いかもしれませんね。

PCエンジン版は4つのモードが!


で、その幾つかのモードですが、
PLAY MODETHE VOYAGEEDIT MODECOOK'S QUESTからなります。

PCエンジン マインスイーパー メニュー

PLAY MODE通常のマインスイーパーで、
THE VOYAGE世界中を航海して機雷を除去するとかいうモード。
開いているパネルに隣接しているパネルのみが開く事ができ、時間制限があります。
それでEDIT MODE自作面の作成
COOK'S QUESTが、洞窟の中の恐竜の卵を
クックというキャラが潰される前に全て集める
というもの。
こちらも開いているパネルに隣接しているパネルのみ開く事ができます。

PCエンジン マインスイーパー 通常モード
PLAY MODE。

PCエンジン マインスイーパー COOK'S QUEST
COOK'S QUEST。

たまにやるとずっとやってられるゲーム


そんな感じで幾つかのモードがあるんですけど、
基本的にやる事はそうは変わらないですね。
エディットは作る楽しさがあるし、
オリジナルのモードはちょっと変わった感じで
なかなか楽しいには楽しいんですけどね。

まあ、普通のマインスイーパーに飽きたら、
試しに遊んでみるのも悪くは無いかもしれません。

Windows標準搭載のマインスイーパーだって、
やると結構熱中しますから(個人的に)、ハマる人はハマるのではないでしょうか。

『マインスウィーパー』評価:☆☆☆
発売・パック・イン・ビデオ
ジャンル・パズル
発売日・1992年3月20日
定価・6,200


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
レビューが気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 21:54 | Comment(0) | PCエンジン レビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]