> ゲームがツキマトウ我の日記  > やった!MSX パーフェクトカタログだ!
2020年05月29日

やった!MSX パーフェクトカタログだ!


MSXパーフェクトカタログ 表紙

お馴染みのパーフェクトカタログにMSXがついに登場しました!!
これまではファミコンとかセガサターンといった
家庭用ゲーム機を取り上げてきたシリーズですが、
なんと今回は、当時ホビーパソコンとして親しまれていたMSX!!

共通規格として様々なメーカーから発売されていたパソコンという事もあって、
ゲームもそれこそファミコン以上に出ているのですが、
MSX本体や周辺機器なども合わせて、それを一冊の本にして紹介するというのは、
もう不可能レベルだと思っていました。

そしたらまさかのMSXですよ!

いやはや嬉しいですね!

そんなわけで早速どんな感じなのかっていうのを
軽く紹介していきたいと思います。

MSX パーフェクトカタログの中身!


パーフェクトカタログシリーズなので、
勿論、本はカタログ形式で紹介されています。

各メーカーから発売されたMSX本体の紹介から、
各年代で発売されたMSXのゲーム(MSX,MSX2,MSX2̟+,MSXturboR)まで。

MSX本体はメーカー別になっていて、簡単な説明とチラシ付き。
ゲームは基本的に1ページ10タイトルの構成で、
パッケージとゲーム画面が1枚ずつとなっています。

MSX本体一覧
本体。
数多くの参入メーカからカシオ計算機とキャノンです。
ちなみに私が持っている本体のうちの一つもこの中にあります。
いつか極レビュ展示物の方でも紹介したいですね!


MSXゲーム一覧1
ゲームの方は年代別。
1ページ10タイトルだとちょっとゲーム画面が小さく感じます。


MSXゲーム一覧2
2タイトル分の枠を使って1タイトルを紹介する事もあります。
ゲーム画面の掲載も増え2枚となっています。


こんな感じです。
ゲームの紹介もそうですが、MSX本体の掲載は嬉しいですね。
全部網羅してるのかは分かりませんが、
1冊持っておくとかなり懐かしさに浸れるのではないでしょうか!?

家庭用ゲーム機の方と違って、
なかなかゲームは店頭で目にしませんから
せめて目で見て楽しむなんてのも良いかと思います。

そんなわけで今日はこの辺で。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 21:54 | Comment(0) | ゲームがツキマトウ我の日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]