> キャラ列伝  > キャラ列伝 No.5 〜ドラゴンボールシリーズより〜『チャオズ』
2007年07月15日

キャラ列伝 No.5 〜ドラゴンボールシリーズより〜『チャオズ』


gun4.GIF

ワシが陸軍所属じゃから、紹介するキャラクターも、みな陸軍に見立てている……。
なんて事はあろう筈も無いのに、海軍のバカ共ときたら一々難癖をつけおって!

gun2.GIF

……あっ、失礼。
少々、取り乱してしまったのぅ。
いや最近、ワシを取り巻く環境がチト悪くてな。
じゃが、ワシは私情は挟まぬ!!
なんたって、陸軍軍人じゃからな!

まぁソレは置いといて、今回のキャラクターは……。
ドラゴンボールシリーズよりチャオズじゃ!!

00124.png

……予め言っておくが、今回も独断と偏見なのでそこんところヨロシク!


チャオズと言えば、自爆、超能力、バカ、天津飯の弟分……、
みたいな事をまず最初に思い浮かべてしまいがちじゃが
それよりも一番大事なことといえば、Z戦士達に疎外されていると言う事じゃ。

わしが原作を読み返してみるに、チャオズはこれまで
会話らしい会話を他のZ戦士達と交わしてはいないどころか
悟空とは一度も会話なぞしてはおらんのじゃ。
これは、天津飯がいつもソバにいるから、他の連中なんて関係ねーよ的な考えを
チャオズが持っていた事も原因の一つだとは思うのじゃが
その天津飯に至っては、チャオズの事をお荷物扱いだから、とても悲しくなってくるのぅ。

対サイヤ人戦の折、ナッパに対して超能力をかけるチャオズじゃったが
ナッパには効きはしなかった。
でじゃ、その時にチャオズが言うのじゃが、

「て、天さん!ボ、ボクの超能力が効かないっ!」

とな。
超能力が効かないと言う重要情報を、天津飯だけに語りかけていた事実を見ても
チャオズが他のZ戦士達の事など眼中になかったかが分かると思うのじゃが
問題は、それに対して天津飯が無視していると言う点じゃ。

天津飯がこれだから、他のZ戦士の対応は言うまでも無く、皆、軽く流しておる。
クリリンがこの後に、一見反応しているようにも見えるシーンがあるのじゃが
これはチャオズに対しての受け答えではないと思われる。

まぁ大体、超能力が効くと本気で思っていた辺りに
チャオズの増長ぶりが現れておるのじゃが、

誰も期待してはおらんかったのじゃな!

この後にチャオズは死に、悟空がやって来るわけじゃが、その時に悟空がナッパに対して
死んでいった仲間達の仇とばかりに攻撃を仕掛けるのじゃが
チャオズの恨みを晴らす攻撃だけはチンケなものじゃった。
相当、悟空に嫌われておるな。

ちなみにアニメでは、料理が得意だったりして、意外な一面も持ち合わせてはおるのじゃが
コレは天津飯がチャオズを捨てなかった要因の一つとも考えられる。

早い話、チャオズは哀れな奴なんじゃな。

じゃがチャオズは、ゲーム内でこそその真価を発揮しておる!

gun3.GIF

それが特に現れるのが、ファミコン版ドラゴンボールZの3作品じゃ。
原作ではナッパに全く効かなかったとされる超能力じゃが
ゲーム中ではかなり使える技となっている。

なんたってフリーザに効くのじゃからのぅ……。

00125.gif 00126.gif
チャオズ「くたばれフリーザ!!」

これで動きを封じて、あとはヒタスラ悟空の必殺技を繰り出す。
見事な連携じゃのぅ。

ファミコン版のZでは無く、ドラゴンボールシリーズの方でも
お助けアイテムとして登場したり、何気に登場回数は多い。
ただ無念かな、スーファミ版になってジャンルが格闘に移行すると、彼は登場しなくなった。

じゃが、安心せぃ!
最近ではまた復活を果たしたので
チャオズがブイブイ言わせているその姿をお目にかける事もできるのじゃ!
今後も彼の活躍は大いに期待できることじゃろうて。

まぁまとめると、チャオズはゲームでは役にたったと言うことじゃ。

00127.pngクラス:
陸軍曹長
兵科:
工兵
能力:
増長

解説:
Z戦士達の嫌われ者(?)チャオズ。
あまりにも哀れすぎる彼であったが
天津飯に対する想いだけは彼の生きる目標となった。
一説によると、お○モダチと言う噂もあるのじゃが、それは神のみぞ知る。

悟空とは永遠のライバル(チャオズがそう思っているだけ)。
アニメでは、たまに語りかけるシーンもあったようにも見受けられるが
それに対して悟空がまともに相手をしていなかった事実を見ても
この2人が形だけの仲間であったと言うことはまず間違いない。

劇場版で、チャオズは魔閃光もどきを使った。
これは悟空に、

「俺は悟飯よりもスゲーんだぜ!」

と言う気持ちをぶつけたかったのかもしれないのぅ。

そんな彼のクラスは、陸軍曹長。
がんばって下士官には成れたものの、それ以上の活躍はできず
規定の期間を過ぎていつの間にやら軍を退いたみたいな感じじゃ。
兵科は工兵。
縁の下の力持ち的存在で、ゲームでは特にこの印象が強い。
能力の増長は、既に能力とは言えないものがあるのじゃが、まぁ、気にするな!



そんな訳で、今回はチャオズをピックアップしてみたのじゃが
勘違いされぬように一言言っておくが、ワシはチャオズが嫌いと言うわけでは決して無い。
この事だけは、せめて伝えねば、チャオズに対して申し訳がたたんからのぅ。


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 01:28 | Comment(6) | TrackBack(1) | キャラ列伝 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラゴンボールで扱いが悪いキャラといえばヤムチャかと思っていたんですが、確かにチャオズも負けず劣らずの扱いですね、、、、。

管理人さんのチャオズへの愛、確かに見届けました(笑)
Posted by そうてん at 2007年07月15日 08:50
大佐!!お疲れ様でした!!
いきなりキレて登場した時はどうしようかと思いました。

フリーザを超能力で動きを止めてる姿に感動しましたであります!!
Posted by ふじおか at 2007年07月15日 14:16
チャオズ、意外にやりますな。(笑
なんとなく、チャオズを見直しましたよ。
Posted by フランク at 2007年07月15日 21:50
>そうてんさん

ヤムチャもそうですね!
ちなみにヤムチャも、チャオズには興味をしめさなかったようですね。

>ふじおかさん

フリーザに効いた時はワシもびっくりしたのぅ。
銃後の国民の声援が何よりじゃワイ!
by尾苦似

>フランクさん

見直しましたか!
これで、フランクさんもチャオズファミリーですね!
Posted by 二条ジョウ at 2007年07月17日 03:28
チャオズはヒドい奴だったんですね!
いや、それ以上に悟空が!
とても参考になりました(笑)
Posted by クリームころすけ at 2007年07月18日 15:49
>クリームころすけさん

参考になりましたか!
でも、あまりこの列伝の話、信じちゃいけませんよw
Posted by 二条ジョウ at 2007年07月21日 04:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ドラゴンボールについて
Excerpt: 七つのドラゴンボールにはそれぞれ名前(いずれも中国語読み)があり、中に入っている星の数で区別することが出来る。それぞれ星の数の順に一星球(イーシンチュウ)、二星球(アルシンチュウ/リャンシンチュウ)、..
Weblog: ドラゴンボールについて
Tracked: 2007-07-30 01:57