> その他のゲームレビュー  > No.70 SG-1000『YAMATO』レビュー
2007年08月30日

No.70 SG-1000『YAMATO』レビュー


0154.gif

まず始めにこのゲームは、

さらば〜地球よ~♪

……の主題歌でお馴染みのゲームではないのであしからず。

このゲームは戦艦ヤマトを操り、敵の艦船や航空機を撃沈、撃墜するゲームでございます。
そう、いわゆるシューティングゲームってやつです。

大和と言えば、3連装45口径46cm砲搭載の日本海軍が誇る超弩級戦艦な訳ですが
ゲーム中に登場する自機は、どう見ても大和には見えません。
グラフィック面などに関しては当時のものですのでこれで良しとしても
主砲が3連装では無く2連装となっている点は頂けません。
これではYAMATOではなくNAGATOです。

とは言えこのゲーム自体に、戦艦「大和」と明記されていないので
別なものとして考えたほうがいいのかもしれませんが。

また、このヤマトは敵艦を攻撃する為の主砲と
敵機を攻撃する為の対空機銃を放つ事が出来るのですがこれが当てにくいです。

何故かと言いますと、主砲や対空機銃は別個に撃つことができるのですが
照準が連動しているので、主砲を敵に当てるために照準移動させると
対空機銃までもが移動してしまうんですよ。
1つの照準操作で、海と空を相手にするわけですから、忙しい事この上ありません。

0155.gif

でも、ゲーム自体は結構イイ味をしてたりもします。
ステージも、昼であったり夕方であったり夜であったりと、演出的にも個人的には好きですし
自機がイヤに存在感をアピールしている点も何かウザイぐらいに気に入ってしまいました。

戦局末期の天一号作戦を体験できるゲームと考えれば
結構マッチしていたりするのかもしれませんね。

『YAMATO』評価:☆☆☆
発売・セガ・エンタープライゼス
ジャンル・シューティング
発売日・1983年
定価・4,300


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
レビューが気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 00:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他のゲームレビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜なんか見たことないのが出て来た〜(笑)
レトロ感全開ですな〜。
しかも面白そう・・・。
Posted by ふじおか at 2007年08月30日 18:49
こう言うレゲーもやってみるとバカにはできませんね。
かなりはまってしまいました。

操作も覚えれば苦も無くなりますしね。
Posted by 二条ジョウ at 2007年09月03日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック