> 未だクリアしていないゲームを1日(仮)でクリアしよう!  > イマしよう No.7 プレイステーション2『雨格子の館』〜終幕編〜
2007年11月15日

イマしよう No.7 プレイステーション2『雨格子の館』〜終幕編〜


さて結構な長さになってきました。
ダラダラとこのまま行くのもよくないと思うので
ここらでググッとスピードを上げて書きたいと思います。
勿論今回も結構ネタバレが含んでいます。
これからプレイすると言う方は、注意してね!


椿を助ける事ができず、途方にくれていた私とつるべー。
気づけばもう深夜。
本当なら寝なくてはいけない時刻です。
でも、寝る事は許されません。

事件の進展は事の他進まず、挙句にどんどんと人が死んでいくこの状況。
次に殺される人物はこの人ではないかと予想していても
ボンミスにより阻止も出来ず、もう何もかも手詰まり。
しかし、今までのプレイの中でおこなったちょっとした些細な事が
つるべーがプレイしていた時よりも少しは進展していたと言う事実があきらかになります。

それは……。

井戸です。
前回、怪しさ爆発と言っていた井戸。
実は、これがフラグになっていたらしく、後の会話で井戸の話が出てきました。
そして、井戸を調べてみると中には死体があった訳です。

ama23.jpg

このイベントはつるべーがプレイした時には出てきていなかったようなので
どうやら少しは進展したらしい事を悟りました。
先ほどまで、

「もう無理だ!」

とか言っていた彼ですが、一点集中して画面に食い入るように……。

井戸の中の死体は顔面が潰れていたらしく、誰かを特定する事ができません。
和が全く知らない人物なのか
それとも知っているからこそ顔を潰して分からなくしたのか……。
それはこの段階ではハッキリと分かりません。
しかし、このイベントにより、ゲームが進展したと確信した我ら2人は
酒とつまみの補充を行うべくコンビニへ。

俄然ヤル気を出すためにね。

コンビニから戻りプレイ再開。
今度の自由行動では、徹底的に情報を集めます。
時間の許す限り、どうでもいいような情報から怪しいと思われる情報まで。
勿論、今回見立てられている本も探します。
もう悲劇はゴメンですから。

しかし、見立てられている本を見つけることが出来ず
いつの間にやら自由行動は終了してしまいました(汗)
もうどうしようもないので、今夜の殺人阻止は諦める事にしますw

なもんで後は成り行きに身をまかせつつ、イベントを楽しみます。
何もない平穏な時の音楽がとても和むな〜とか言ったりしていると
いつの間にやら本日の推理に。
つかこの推理、夜まで待たなくても
自由行動中に自室に行けばいつでも推理が出来るみたいです(今更ながら)。
だから、日織に翌日話しかけても無駄だったと。

……今夜は誰が死ぬんだろう。

7月24日。

キャーーーーーーーーッ!!!

案の定、またしても殺されていました!!
今度は那須!

ama24.jpg

この連続殺人はいつになったら終わるのでしょうかね……。

いつも通り温室に行き新たに加わっている物を確認します。
どうやら今夜は暗石が危ういみたいです。
しかし、見立てに使われる本は分かったものの
凶器に使用されると思われるものは発見できませんでした。
そして最後に多少推理をやってみるも
てんで分からんのでこの日も進展が無いまま終了しました。

これで暗石も死んだか……。

7月25日。

朝の自由行動で、暗石の部屋へ行ってみます。
案の定、返事が無いので死亡している可能性大です!

しかし、もうどうしようもないので、過去の事は忘れ本日の作業に取り掛かることにします。
もうこれ以上、死人を増やしたくありません。
必ず阻止して見せます!!

温室で新たに加わっていたのは手斧
今まで以上に全神経を集中して情報収集です。
その結果、見立てに使われるのは「悪魔の花園」と言う本だと分かりました。

しかし、困った事が……。
今夜殺されると予想される人物が2人いるのです。
それは双子の姉妹。
これまでは、誰が殺されるのかぐらいはなんと無く推理できたのですが
今回のは悩みます。
なんたって、どっちも殺されそうだし……。

まぁ分からないものはしょうがないです。
どうせ二分の一の確率なんで、ここは鈴奈が狙われると言う事にして
殺害順序メモを埋めます。

そして、今までには無いぐらい順調に今度は凶器も発見します。
これで下準備は整いました。
さぁ、後は鈴奈に危険を伝えるだけです!
我々の士気もいやが上にも高まります。
つか、危険防止を伝えるのって、良く考えてみればこの時が初なんですよね。
今まで何をしていたんだか……。
やっぱ、男と女の違いってやつでしょうかw

でも、そう思った矢先に鈴奈から爆弾発言が!!

ama25.jpg

(゜Д゜)ハァ?

衝撃的事実です。
もうね、私とつるべー2人して開いた口がふさがりませんよ。
でも、よくよく考えてみれば、逆にその方が萌え(ry

しかし危険を伝えても、彼女、いや彼は信じてくれません。
お姉ちゃんのほうが危険だとか言ってるし。
……もう知りません。
大体二分の一の確率なんですから。

でも、あれこれ説得してようやく信用してくれました。
これで、何とかなった筈です!!

一応、念には念を入れて外で見張っておきますけど。

7月26日。

あっははははは!
鈴奈は無事でしたよ!!
さすが私!
つるべーも手放しで喜んでいます!

でも…・・・。

ama26.jpg

オーマイガッ!!

殺されたのは静奈でした!!

どこで推理が間違ったのでしょうか……。
やっぱ、二分の一の確率がよくなかったんですかね。

さて残るは日織、御陵、鈴奈のみです。
暗石はどうしているか不明ですが、きっともう死んでいます。
なもんで、この中に犯人がいるのは間違いありません!
南雲役の人物もいましたが、あれはきっと井戸の中の人と同一人物でしょう。

ama27.jpg
ちなみに、鈴奈は半狂乱になってしまいましたw

さて、今夜殺される人物は……。
色々考えた結果、御陵と言う事になりました。
今夜が最後ですから気を引き締めていきたいと思います。

最終日。

御陵は無事でした!
運よく救えたみたいです。
良かった良かった!

……でも、実は一番怪しいかなと思っていたりw

さて泣いても笑ってもこの日が最終日なんで
何が何でも犯人を突き止めなければなりません。
最後の“推理”と思われるコマンドが出てきます。
ここで推理をしないと、もうゲームオーバー確実っぽいので
いよいよ犯人を突き止めることにします。

果たして感動のエンディングを迎える事はできるのでしょうか。

つか、これが最後の推理だから総当りでいきます!!
無理な事は承知ですが、でも神様に全てを託して!
……だって全く分からんもんw

では、『犯人はお前だ』の項目を選んで……。
まずは、静奈!
死んだ人間が犯人と言うのはありえますからね。

……館がくずれてゲームオーバーになりました!

意味が分かりませんが、気を取り直して次は……。
鈴奈!

でも鈴奈と会えずにまたしても館が崩れて終わり!

なんか盛り上がってきたw

次はお約束ですけど、犯人を自分に。
さてどうなるか……。

和が自殺して終わりました!

う〜ん。
やはり適当にやっても無理そうです。

と言う訳で、推理はやらない方向でいきたいと思いますw

推理をしないで物語を進めると、外から御陵の悲鳴が聞こえてきました。
悲鳴がする方向に向かうと、鈴奈の死体が!

日織がやったかどうかは分からないけど、ここから出て行ったと御陵は証言します。

和は日織に会う為、娯楽室に行きます。
そこにはノートパソコンが置いてありました。
で、“私がやりました”と書かれた文がパソコンに表示されていて、犯人の名前が日織に!

……どうも出来すぎです。
つか、御陵のほうが余計に怪しくなってきたましたよ余計。

その直後日織も来ますが全然怪しい所はありません。
また日織も誰かから内線で
和が地下室で倒れていると言う流言に騙されていたようです。

そしてその直後!
館が崩壊!!
ゲームオーバーです。
推理しても、推理しなくてもバッドエンド。
これはもう無理なのでしょうか……。

いや少なくても、怪しいと思う奴が1人います!
それは御陵です!!
……つか、残っているのも限られているしw

「よし!本腰をいれてかかりますか!!」

もう時刻はお昼になろうとしています。
私もつるべーも眠さが尋常ではありません。
しかし最後の賭けと言うことで、もう一度推理をする事にします。

御陵を犯人とすると、これまでにない展開が待ち受けていました。
それは、御陵に尋問ができると言う事です。
いきなりゲームオーバーにならないと言う事は、コイツが犯人だからなのでしょうか。

勿論、

「お前が犯人だ!」

とか言っても、相手が自供するわけもないし
1つ1つこちらがつじつま合わせをしていかねばならんのです。

そしてこの作業が大変!!
だって、全く分からんし。
おまけに一つでも間違うと、即ゲームオーバー。
なもんで、セーブ、ロードの繰り返しです。

そして、何回繰り返しても自供しないときたもんです。
どうやら、証拠や情報が不十分だったみたいですね。

てな訳で総当りは無理でした。
分かっていた事ですが……。

しかし、犯人は御陵!
これは確信をもって言えます(たぶん)

でも今回はこれ以上無理です。
時間的にも精神的にもそうですが、何よりも証拠が不十分な訳で……。
なもんで、これ以上頑張っても無理と判断しました。

我々は攻略を諦めて、深い眠りの世界へと旅立ちます。
トータル11時間。
クリアならずデス。
でも、まだ諦めたわけではないですからね!

いつかかならずリベンジを!!

プレイステーション2:雨格子の館
プレイ時間:11時間

感想:
つるべー君
「とりあえず犯人が分かったからよくね?」
(まだ分かってないよ!!)

「まさか、攻略に失敗するとは……」


雨格子の館クリアならず……。
総撃墜数
4
被害
1

この記事へのコメント
ゲーム攻略、お疲れさまでした。
限られた時間しか行動できないなど、かなり手強いゲームのようです。
自分だったら間違いなく、すぐに投げ出しますね。
Posted by sergeant at 2007年11月15日 21:45
お疲れ様です!
今回は残念でしたが、次回リベンジを期待します!
Posted by クリームころすけ at 2007年11月16日 13:35
>sergeantさん

私も投げ出したくなりましたw
こう言うゲーム好きなんですけど、徹夜でプレイはしない方がいいですね。

>クリームころすけさん

リベンジしてもあまり変わらなかったりw
でも、頑張りますよ〜!
Posted by 二条ジョウ at 2007年11月18日 02:08
こんにちわ!初めましてo(^∇^)o
話がめちゃめちゃ面白いですね!!
楽しく読ませて頂いてます(*´∇`)ノ゚.+:。

男の子同士でとっても楽しそうですネ♪
なんか臨場感があって
このゲーム欲しくなりました!
動機が凄い気になります。
Posted by みきたんたん at 2007年12月30日 21:51
みきたんたんさん初めまして!
最高の褒め言葉を頂き、とてもうれしく思います。

私もこの犯人の動機がとても気になるのですが、いかんせん全く推理できないので、自力で解くことは不可能かもしれません……。

しかしあきらめたわけではありません。
いつの日か必ずや犯人とその動機を突き止めてみせます!!
……最悪ネットで調べ(ry
Posted by 二条ジョウ at 2008年01月06日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック