2007年11月18日

2007年度総まとめ


お蔭様でブログを始めてから1年がたちました。
長いようで短くもあり、ホントあっという間の出来事です。

そんな訳で、今日は1年間の総まとめ!
この1年間で個人的にやりこんだゲームを、順番に紹介しちゃいたいと思います。

ちなみに分かりやすくする為、やりこみ度数は戦闘力であらわします。

では、まず第5位から!!

第5位 PCゲーム
大戦略 大東亜興亡史2 〜トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ〜

戦闘力18,000
00199.gif00200.gif
大戦略ではあるが、登場する兵器などは全て第二次世界大戦オンリー。
マニアックなミリタリーゲームが、さらにマニアックになった感じ。
搭乗員の育成もでき、前作に比べ遊べる要素も格段に増えた


いきなりマニアックです。
しかし、シミュレーションゲームとは得てしてそんなものです。
日米英蘇蘭仏独支伊印(だったと思う)と言った、数々の国が登場しますよ。
勿論、日本以外は興味ないですけどね。

じゃあドンドンいきましょう。
続いて第4位

第4位 ファミコン
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

戦闘力42,000
00201.gif00202.gif
ドラクエ天空シリーズの第1弾。
全五章からなり、各章ごとに独立したストーリーがある。
馬車システムやAIシステムが導入されるなど、新しい要素が加わった。


ニンテンドーDS版ドラクエIVの発売が近づいているというのに
今更ファミコン版にはまってしまいました。
プレステ版は未プレイですが、クリフトのザラキは健在なんですかね?

第3位 ファミコン
ウィザードリィ

戦闘力530,000
00203.gif00204.gif
ウィザードリィのファミコン版。
まさに人生そううまくはいきませんよ!的なゲーム。
クリアしても何回も挑みたくなる出来はステキ。


好きな人は好き、嫌いな人は嫌いと言うふうに分かれるんじゃないでしょうかね。
マッピングはメンドーだけど、やっている時は楽しいです。
レベル下げられるのはマジ勘弁。

第2位 PCゲーム又は携帯アプリ
スパイダ ソリティア

戦闘力100万
00195.png
Windowsに初めから入っているゲーム。
マーク別にキングからエースの順に並べるのが目的。


これが何気に2位です。
この1年間で、1000回ぐらいはやったんじゃないでしょうかね。
仕事の休み時間とか電車での移動中とかには
何気にこういうゲームのほうが重宝するんですよ。

第1位 プレイステーション2
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

戦闘力300億
00205.gif00206.gif
シリーズ初の完全3D。
新たにスキルシステムや、新しい道具や武器などを作る事ができる錬金釜が加わった。


ドラクエVIIIが1位でした!
やっぱ、ドラクエはやりこんでしまいます。
最初は3Dと聞いて不安だったけど、やってみると
ドラクエの良さは失われておりませんね。


と言う訳で、これが私の1年間で一番やりこんだゲームたちです。
見事1位に輝いたドラクエVIIIには、後でスゲーデ賞を授与したいと思います。

さて、そんな訳で2007年度の総まとめでした。
ただやったゲームを並べただけって感じもしますが、まぁいいでしょう。
次回はいつも通りに戻しますよ!

00198.png



「まことに誉れです」




1位に輝いたドラクエVIIIさん


にほんブログ村 ゲームブログへ人気ブログランキングへブログ王ランキングへ
記事が気に入ったらクリックお願いします☆やる気に繋がりますデス。
posted by 二条ジョウ at 01:43 | Comment(7) | TrackBack(0) | 1年間の総まとめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜、どれもやり込みがいるソフトばっかりで凄いですわ〜。PCの大戦略をやるところなんか、僕に言わせれば天才です。

1位の300億ってもうスカウター壊れてますね(笑

ドラクエ[面白いんだろうな〜・・・。
Posted by ふじおか at 2007年11月18日 23:22
実はDQ8やってないんですよ。面白かったですか?
しかし、5本中2本がファミコンとは…。今やるとやっぱ面白いですよね〜。
Posted by gunchang at 2007年11月19日 00:29
1周年おめでとうございます。
ウィザードリィは確かにクリアしても続けてレベル上げしたくなります。
アイテムとか集めたりも。

ドラゴンボールが入って無いのは意外だと思いました!
Posted by クリームころすけ at 2007年11月19日 17:29
>ふじおかさん

ドラクエ[は、一番新しいのですが、なんとなく、懐かしい感じがするドラクエですね。
お勧めですよ〜。

>gunchangさん

はい。それはもう面白かったですよ。
雰囲気的には、初期の王道チックなドラクエに近い感じがしました。

ファミコンは今でも現役って事ですねw

>クリームころすけさん

ありがとうございます。
ドラゴンボールがはいっていないのは、スパーキングメテオが10月だった為ですw
他のソフトも、やったことはやりましたよ。
Posted by 二条ジョウ at 2007年11月21日 00:25
DQシリーズはいつになってもドラクエって感が強いように思います。
DQ8は結構楽しんでました。

ハッスルダンスを取るかマダンテを取るか悩んだ挙句、
どっちも取ればいいのでは?
という結論に至ったのもいい思い出です。

しかし、巨竜戦終了後のラプソーンの弱いこと弱いこと、、。
SHの鬼のような表情で繰り出されるギガブレイクの凄いことといったらもう、、、。
Posted by そうてん at 2007年11月21日 13:32
ドラクエ強し!! ですね。
8は3Dになってもドラクエらしさがちゃんとあって良かったなぁ。
これでもかってくらい、細かいところまで作りこまれてたし。
それに ぱふぱふ も良かった(笑えた)ですよ。
Posted by sergeant at 2007年11月21日 21:21
>そうてんさん

そうてんさんもやりこんだようですね。
実は私、巨竜戦は最後までいきませんでした(汗)
と言うよりも、クリア後はチーズ収集に全力をあげていて、それどころではありませんでしたw

ラプソーンは確かに弱いですね……。

>sergeantさん

ぱふぱふは良かったですね!
ドラクエVに彷彿していたり。
ドラクエはキチンとらしさがあるから好きです。
Posted by 二条ジョウ at 2007年11月22日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック