>  > No.90 MSX『チャレンジダービー』レビュー
2008年02月02日

No.90 MSX『チャレンジダービー』レビュー


初のMSXのレビュー!
で、祝福すべき最初のレビューは『チャレンジダービー』です。

00311.gif00312.gif

このゲームは、至ってシンプルです。
なんたって、プレイヤーのやるべき事は着順を予想するだけなのですから……。
しかもこの予想が殆ど運に頼るのみと言う訳でゲーム性は殆ど皆無です。
唯一の救いである倍率の表示も殆ど意味を成さないし、
投票して決定押してレースを眺めるだけの作業を永遠繰り返していきます。
勿論BGMもありません。
カセットに表示されているゲーム画像のせいで、買う時についときめいてしまいましたが、
予想に反するとはまさにこの事です。

00310.png
↑このように

しかし!!
逆にこの操作性皆無の眺めるだけのゲームだからこそ花開く時があるのです。
騙されたと思って、宴会の席にちょいとこのゲームを持っていって御覧なさい。
恐らく超盛り上がること間違いなし!
何せ競馬ゲームな上に複雑な操作も必要としないので、競馬好きなら老若男女問わず、

「おっ!?」

と興味を示してくれます。
しかも、周りが酔っ払っているのならば尚更の事。
最大8人プレイですが、予想するだけであれば最大プレイ人数はもう殆ど無限になります。
日頃は無口な経理部のさなえちゃんだって、それに自分とソリが合わなかった上司とでさえ、
このゲームでは一緒になって遊ぶことが出来るのです。

新入社員の成功例

「あはは。部長、見事な予想ですな!」
「そう言う田中君だってさっきからぼろ儲けじゃないの♪」
「いやいや、部長には遠く及びませんよ!」
「あはは。なんだか今日はひどく機嫌がいいわい!」
「それはなによりですな!」
「よし、明日の商談はすべて君に任せる!」
「おお!この新入社員の私めに!ありがたき幸せ!」


女性にモテタ成功例

「ウフフ。ホントこのゲームって盛り上がるわね」
「あはは。楽しんでもらえてよかったよ」
「それにあのお馬さんもかわいいし☆」
「そうだね。でも、君のほうがもっとかわいいよ」
「まあ!(ポッ)」


などなど。
勿論上記にあげた成功例以外にも、沢山の成功例は確認されていますが、
とにかく可能性は無限大です!

そしてココからいいこと言いますよ!
どんなにつまらないゲームでも
やり方しだいでは有効な活用方法や遊び方がある筈なのです。
私はこのゲームで成功しましたが、あなたにもチャンスはあります!
ぜひ家でくすぶっている通称ク○ゲー達にも、もう一度活躍する場を与えてみて下さい。
きっと、想像以上に彼らは活躍してくれることでしょう。





注※この記事の後半は嘘八百です。

『チャレンジダービー』評価:☆
発売・ポニーキャニオン
ジャンル・競馬
発売日・1985年
定価・4,800

posted by 二条ジョウ at 00:38 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他のゲームレビュー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわあ胡散くせえ(笑)!なんか昔ジャンプの裏表紙に乗ってた背が伸びる○○の広告文みたいだぁ!

いやいやすみません。MSXの初レビューでこのゲームって…(笑)いや知りませんでしたが。
「どんなにつまらないゲームでもやり方しだいで…」まさにそうですよね。それを身をもって体験してます。
Posted by gunchang at 2008年02月02日 23:01
友人のMSXでパロディウスを遊んだ記憶があるだけで
こちら方面は全く分かりません。
BGM無しで眺めるだけのゲーム、時代を感じさせてくれるじゃないですか。
とりあえずゲームも使い方次第ですかね。
Posted by sergeant at 2008年02月02日 23:32
よし!今度宴会でためしてみます!
あっ、でもチャレンジダービー持ってなかった!
これじゃ、試せませんね。
残念だな〜(笑)
Posted by クリームころすけ at 2008年02月03日 15:04
これはある意味面白いゲームですねぇ
リアル競馬よりも当てるの難しそう〜
私はMSX持ってなかったんであまりなじみが
ないんですが、ボコスカウォーズでは遊びましたね〜
Posted by ココマル at 2008年02月04日 23:50
>gunchangさん

胡散臭い記事って大好きなんですよねw
外国のテレビショッピングもそうですが、見ていてあきなかったりしますw

昔はクソゲーってすぐ売り払ったり封印とかしてましたが、今は色々使い道を考えたりしてます。
こう言うのも結構楽しいです。

>sergeantさん

MSX版のパロディウスですか。
本当にパロディウスだったかどうかは分かりませんが、一度か二度プレイしたことがあります。
MSXオンリーキャラもいたような記憶がありますが、どうなんでしょうね。
まぁ、少なくてもチャレンジダービーよりは面白かったですw

>クリームころすけさん

ありゃりゃ!!試せませんか!
でも、それはそれで良かったんではないかと。
まず成功なんてする訳が無いですからねw

>ココマルさん

リアルなら当たらなくても、次ぎ頑張ろう!
って感じになるので、いつかはアタリがきますが、このゲームだと続けるのがまず難しいので勝率的にまさにその通りですねw

リレーもあったので、MSX版ボコスカウォーズもプレイしてみたいですね。
Posted by 二条ジョウ at 2008年02月05日 01:52
ホントこういうゲームは会社でやるのが良いです(笑
けして家でやっちゃぁいけません、会社でやるのに適してるゲームです(笑
Posted by ふじおか at 2008年02月09日 15:34
家でやるとどうしてもすぐ投げ出してしまいます。
やっぱ人が大勢いるところでやるのが一番だと私も思いますねw
Posted by 二条ジョウ at 2008年02月10日 00:41
一番最後の※注意書きの親切さに思わず笑いました(笑
嘘八百と判りますので、大丈夫です(笑
でも発想次第で可能性は本当に無限大なのかもしれないですねぇ・・・なんて思いました。
こんな単純なゲームをここまで面白く書けるのがすごいです!
Posted by みきたんたん at 2008年02月10日 14:53
どうもです。
嘘八百と分かっていましたか!
いや〜、もしかしたら騙される人もいるんじゃないかと思って、一応最後に注意書きを書いておいたのですが、まぁいませんよねw

ちなみに、単純なゲームの時のレビューは、話を脱線して誤魔化しているだけだったりしますw
Posted by 二条ジョウ at 2008年02月13日 03:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック